好きにさせてもらってますわ

サツマイモの苗も植える

降りそうで降らない中途半端な天気ですな。

とにかく昨日買ってきた苗をすべて植えましたわ。(右写真)

※ あとはロロンカボチャの苗を6本植えるだけ。
昨日10本買うつもりが、4本しか残っていなかったのです。
9日〈木〉に新たに入荷するとのことでした。
昨日どんな苗を買ったかについては、前回のブログ記事をご覧ください。

 

予報では、今晩から明後日にかけて断続的に雨が降るとのこと。

いいタイミングで植えられました。

で、植え終わったのは正午少し前。

後片付けをしていると、折よく親戚から昼飯の差し入れがありました。
〈いつも薪風呂用の薪をあげているので、近くの店に来たときなど、私のところに寄って弁当やお菓子を置いていってくれるのです。〉

差し入れの中味は、寿司弁当とイチゴとヤクルトでした。

感謝しつつおいしくいただきました。

 

ふつうはこんな場合、

「植えるものを植え、おいしいものも食べた … 午後もひと頑張り!」

という気持ちになりそうなものですが … 。

さにあらず。

「植えるものを植えて一区切りついたし、うまいものも食べられたし、余は満足じゃ … だんだん空模様も怪しくなってきたし、今のところ差し迫ってしなければならないことも無いし … 午後は休んでもええやろ。」

という気持ちになり、実際にそのようにしました。

 

好きにさせてもらってますわ。