木立で作業する楽しみが一つ増えました

ブルーベリーの近くまで竹を運びました。〈杭に囲まれているのがブルーベリーの樹です〉

ブルーベリーの棚をつくる準備が完了しました。

棚の骨組みはすべて真竹。

※ 木立の一部〈約400㎡〉が真竹の竹やぶとなっています。
で、棚をつくるときなど、竹が必要な場合はそこから切り出しています。
もちろん今回の棚づくりに必要な分もそこから切り出しました。
切り出したときの様子については、前回のブログ記事をご覧ください。

 

具体的には
・1,8m長14本
・3,3m長 5本
・6,1m長 6本
・2,5m長 8本
・1,5m長 4本
ということになります。

いつでも組み立てられるようにと、それらをブルーベリーが植わっているところまで運びました。(右上写真)

運び終わった後、周りの草が伸びているのが気になりました。

組み立てる前に一度きれいに除草しないといけませんな。

今のところ、来週の水曜日に組み立てる予定ですので、その前に草刈りをしますわ。

 

運び終わったのは午後4時半頃で日が差していたけど、気温はそれほど高くなく、空気も乾いていて北寄りの風が心地よかったですな。

もう一つ。

何かさわやかな匂いが … 。

ブルーベリーのそばにある温州ミカンの樹〈右上写真でブルーベリーの奥にある少し背の高い3本の樹〉から漂ってくるんですわ。

 

木立で作業する楽しみが、一つ増えましたな。