いつも同じようにあるとは限らない

ミニトマトの畝

昨日はサツマイモの畝を、今日はトマト(右写真)とピーマンの畝をつくりました。

予定していたより早く仕上がったので、元肥を施しました。

雨が降るような天気ならすぐにでも苗を植えるところだけど、連日の好天で土が乾き切っているうえに今日も明日も夏日 … 下手に植えると枯れてしまいそう。

雨が降るまで待つことに。

 

元肥を施した後、近くのJAの苗店に行きました。

・ロロンカボチャ … 昨年1本110円だったのが165円に。
・アイコ〈ミニトマト〉 … 昨年は自根の赤と黄が各々1本110円だったけど、今年は接木の赤のみしかなく、1本が250円。
店員に黄の有無の確認をすると扱ってないとのこと。
・ピーマン,パプリカ,トウガラシ … それぞれ昨年と同じ自根だったけど、いずれも110円から125円に値上がり。
・サツマイモ … 25本が束になって930円。
1本50円超えって聞いていたけど、そこまでではなかったですな。
が、去年より高くなっているような。

全体的に値段が上がりました。

アイコ〈ミニトマト〉の黄が無いのにも困りました。

アイコの黄は、〈アイコの〉赤と比べ、酸味が少なくてまろやかな味がし、それが無くなると食卓が寂しくなりますな

他の店に当たらないと … 。

 

事前に苗の確認をしてよかったですわ。

いつも同じようにあるとは限らないんですな。