過程のほうにむしろワクワク感が 2

色づきはじめたスモモ

スモモが色づきはじめました。

剪定も間引きも一切していないので、小さい実が生り放題。(右写真)

幸いにも鳥さんたちにはまだ気づかれていないようです。

 

一個一個捥いでいても切りがありませんので、剪定も兼ね、実が付いたままの枝を切って自宅に置いてきました。

5本の枝を置いてきたのですが、実の数でいうと200個ぐらいではないかと思われます。

※ 乱暴にも枝ごと収穫したわけですが、スモモの場合、バナナと同じように捥いだ後でも時間が経つとしぜんに熟しますので、その時点でおいしく食べられます。
右上写真で、赤いのが熟したものです。

 

親戚にも持って行きました。

これまた枝ごと持って行きました。

枝の数は10本ほど … 実の数でいうと400個ほどか。

 

それでもスモモの樹には、まだ数え切れないくらいの実が残っています。

実は、スモモもブルーベリーのようにたらふく食べたいがために苗木を植えたのでした。

※ 苗木を植えたときの様子については、2021 11.1付ブログ記事『スモモの樹を植えました』をご覧ください。

 

… モモ・クリ3年 … と言われるように、5年もしないうちに食べ切れないくらいの実を付けるようになりました。

望み通りになったわけですな。

が、実際にそうなってみると … 。

ブルーベリー同様、ここに至るまでの過程にむしろワクワク感があったような。