
2026 6.25 13:30PM キウイ棚にて
キウイがえらい生りましたわ。(右写真)
優に1,000個を超えていそう。
たくさんあるのはうれしいんだけど、問題は大きさと形。
大きくするには、摘果しないといけませんな。
また、それなりの形の実を望むのなら、いびつな形のものを取り除く必要がありますわ。
で、生育が遅れていそうなものやいびつな形のものを摘果しました。
残りは500個ほどになりました。
ネットで調べるに、キウイは現時点〈6月末〉ですでに6~7割方の大きさに成長し、7月末には8割方に、そして、11月上旬あたりに収穫するとのこと。
※ 私の場合、摘果するのが遅かったようです。
先日お伝えしたように、ブルーベリーにしても、スモモにしても、キウイ同様ある程度の数は確保できるようになりました。
が、大きさ、形、味となると、まだまだ課題があります。
果樹や野菜づくりに取り組んで10年目。
〈定年退職後に取り組み始めました〉
量から質への転換期にさしかかったようです。
大きさ、形、味に重きを置くような栽培にシフトしなければなりませんな。
それには、剪定、摘果、施肥、土づくりが必須。
いろいろ自分で調べたり〈ユーチューブはとても役に立っています〉、人に聞いたりし、栽培技術を磨いていきたいと思っています。
食べ物をつくるってホントに奥深いですな。
