
最近ブルーベリーの記事が多かったので、あまり書きたくないんだけど、今日やったことと言えば、ほとんどがブルーベリーに関することだったので、また書くことに。
今日の収穫量は4升1合。
一回の収穫量としては今までで最高です。
〈ブルーベリーの木は10本です〉
が、それだけの量となると、私の不器用な手つきでは、実を採る作業だけで3時間半ほどかかります。
〈午後〉1時過ぎから始めて4時半までかかりました。
※ 湿度は高かったけど、気温が低くて〈23℃〉よかったです。
炎天下なら地獄ですわ。
で、今度は冷凍保存の準備。
採ったブルーベリーを持って自宅に帰り、それらを水洗いしました。(右上写真)
〈木立には上水道を引いていませんので〉
ゴミや芯を取り除いた後、キッチンペーパーの上に広げて水分も取り除き、ジッパー付きの冷凍保存用の袋に1升ぐらいずつ〈4袋〉に分けて入れました。
最期に袋の中の空気をストローで吸い取り、ジッパーを締めました。
そして、それらを持って再び木立に戻り、冷凍保存と相成りました。
時刻はすでに5時40分。
「高価なブルーベリーをたらふく食べてみたいもんだ」
それから10年余り経ち、望み通りになりました。
が、実際にそうなってみると … 。
ここに至るまでの過程のほうにむしろワクワク感があったような。
