雨が降る前は慌ただしい

今日も2畝つくりました。奥の方にマルチシートを被せてあるのがイチゴ畑。

予報では、明日は終日雨とのこと。

土が乾いているうちに畝をつくらないと。

おっと、イチゴ畑の草むしりもしておかないと。

 

午前中に畝を2つつくりました。(右上写真)

一方には、ミニトマト〈アイコ〉を10株〈赤5株,黄5株〉植える予定。

もう一方には、ピーマン4株、パプリカ4株〈赤2株,黄2株〉、トウガラシ2株を植えようかと思っています。

※ 前回もお伝えしたように、ゴールデンウィーク中は、苗屋さんが人でいっぱいですので、ゴールデンウィーク明けに買って植えるつもりでいます。

 

午後は、イチゴ畑の草むしりをしました。

現在のイチゴの実の大きさは小指程度と言ったところでしょうか。

あと一週間ほどするともっと大きくなって色づいてきますが、放置しておくと、鳥やハクビシンがやって来ます。

で、明後日にネットを張る予定でいます。

※ ネットを張った後では草むしりがしにくくなるので、今日したというわけ。

 

草むしりを終えたのは、4時半過ぎ。

もう一仕事することに。

薪ストーブの煙突掃除を始めました。

暖かくなったとはいえ、まだしばらくは朝にストーブが必要ですからな。

掃除が終わったのは、6時少し前。

一日フルに動き回ったのでけっこう疲れましたわ。

 

いつものことだけど、雨が降る前って、どうしても慌ただしくなりますな。

心地よい疲れのうちに

リンゴの花が咲きました。3年前の秋に植えたもので、間近に見るのは初めてです。

4月22日〈火〉 晴れ

6:50~7:05
ブログ記事を投稿
前日に下書きしてあったものを、チェックして投稿しました。

7:05~8:00
木立をひと回りする
暑くもなく寒くもなく、また、蚊がいないのもいい。

8:00~12:30
草刈り
まず、菜園〈木立より車で7~8分〉に行って草刈り。
次に、かつての畑地〈現在は休耕地〉に移動して草刈り。
最後は、自宅に戻って草刈り。
※ 菜園の草刈りについては、まだ半日はかかりそう。

12:30~13:30
昼食
メニュー … 焼きイモ1個,カップラーメン〈卵入り〉,牛乳200ml,ミカン1個
※ イモ〈サツマイモ〉とミカンは自家栽培のものです。

13:30~14:30
ネットニュース視聴及び昼寝
ネットニュースを見ているうちに眠ってしまいました。

14:30~16:10
草むしり
ニンニク畑とタマネギ畑の草むしりをしました。

16:10~16:50
資源ゴミ〈新聞紙,雑誌,段ボール,アルミ缶,ペットボトル〉を出す
妻が準備した資源ゴミを集落の指定場所まで持って行きました。

16:50~18:00〈予定〉
今日一日を振り返り、心地よい疲れのうちに、このブログ記事を書いているところです。

 

【追伸】

リンゴの花が咲きました。(右上写真)

草刈りに追われているうちに晩秋かな

修理から戻って来た草刈機 … 除草後の薪棚前にて

草刈機がようやく修理から戻ってきました。

※ エンジンがかからないので、先週の土曜日に修理に出してあったんですわ。
農繫期ゆえ田植機等の修理に忙しいらしく、一週間近く経った今日の午前に草刈機修理完了の旨連絡がありました。

 

午後、さっそく薪棚前の草刈りに取りかかりました。

10日ほど前に薪割りをしていたときには、草らしい草はほとんどなかったのに … 。

シロツメクサが20㎝近くにまで伸びていたことにびっくりしましたわ。
〈薪割りをしていたときには、シロツメクサのシの字も感じませんでした。〉

急に暖かくなったせいで、一挙に伸びたようですな。

刈り終わると、時刻はすでに5時近くでした。(右上写真)

 

いよいよ本格的な草刈りがはじまりました。

差し当たって今日は薪棚前をしました。

明日は木立東側斜面、明後日は木立西側のブルーベリー周辺、そして、明々後日は昨秋杉を伐採した跡地 … … 。

それらが終わると、今度は菜園と自宅周りとかつての畑地。

それなりの景観を維持するには、草刈りを年間5回ほど繰り返さんといかんのですわ。

 

おっと、もう一つ。

木立前の田んぼの畔草刈りも、年間3回するように頼まれていたのでした。

 

今年も、草刈りに追いまくられているうちに晩秋を迎えそうですな。

あとは、猛暑日多い夏にならないことを願うのみか。

一年間で最も屋外作業のしやすい時期

ニンニク畑〈右〉、タマネギ畑〈左〉の草むしりを終える

春分も過ぎ、春本番を迎える頃となりました。

昨日は6時間近くイチゴ畑の草むしりを、今日も6時間近くニンニク畑とタマネギ畑の草むしりをしました。(右写真)

〈草むしり用〉台車に座っての作業とはいえ、けっこう長い時間同じ姿勢でいるので、体にはよくないかも。

とくに私の場合、逆流性食道炎の気があるので、かがんでみぞおちを圧迫するような姿勢でいると、胸焼けがしてくるんですわ。

※ 2年前の秋に胃カメラ検査をし、薬を飲んで治したはずなのですが … 。
薬名はタケプロンだったかな。
近いうちにお医者さんに行ってきますわ。

 

話は変わりますが、
退職し、日々、自然を相手にするようになってから強く思うようになったことがあります。

それは、今頃からゴールデンウィークが終わるあたりまでが、最も屋外作業がしやすいということです。

わけは、
① とくに寒くもなく、また、とくに暑くもない。
② 空気が乾いているので、作業中気分が爽快。
③ 日が長くなってくるので、焦らずに自分のペースで作業が進められる。
④ 蚊がいない。
〈私の住んでいるところは、例年5月半ば頃から蚊が発生します。〉
〈晩秋も屋外作業がしやすいのですが、まだ蚊がいるんですわ。〉
ということになりますな。

 

一年間で最も屋外作業がしやすい時期となりました。

2026 春分の日

プレハブ西窓から差し込む夕日
2026 3.20 5:15PM 春分の日にて

3月20日〈金〉

6:40~8:20
ブログ記事を書いて投稿
最近は前日にあったことを思い出し、翌日にそれらをまとめてブログ記事にしています。

8:20~9:30
木立回り及び散歩
木立をひと回りした後、集落を歩きました。
東京は桜が満開だそうですが、我が集落はまだ梅という感じですな。

9:30~12:15
イチゴ畑の草むしり
細かい草がけっこう生えてましたわ。
のこぎり鎌でくじりながら1本1本むしっていきました。
膝が痛く、今や〈草むしり用〉台車に座らないと作業ができなくなってしまいましたな。

12:15~13:05
昼食
メニュー … 菓子パン2個、ゆで卵1個、ミカン1個、牛乳200ml

13:05~13:30
ネットニュース視聴
とにかくどの戦争も早く終わってほしい。

13:30~16:10
タマネギ畑の草むしり
夕方まで続けるつもりだったけど、寒くなってきたので途中で止めました。

16:10~18:05
ユーチューブ視聴
樹木希林の【老後にはこの「3人」以外には頼るな】がとくに印象に残りました。
「3人」って、いったい何なのかな?
みなさんもぜひご視聴なさってください。

18:05
帰宅

 

かくして
2026年の春分の日が穏やかなうちに終わりました。(右上写真)